やわらか中二病辞典

厨二病にまつわるゆるいイラストと、ゆるい説明を載せていくやわらかブログ

リストバンド【りすとばんど】

リストバンド【りすとばんど】

名詞

f:id:chu2byou:20160726080250p:plain

意味

中二男子でも手軽にできるのおしゃれの一つ。かっこいいけれどふわもこである。
中学生男子の幼い顔、細い腕とふわもこでいかついリストバンドが合わさると破壊力を生む。
大人でもこのようなリストバンドをつけると賛否が分かれる。おしゃれは魅力を引き立たせるものなので自分のキャラ、見た目にあったものを選ぼう。
スポーティーなものではなくこの場合とりあえずつけてるだけの黒いリストバンドや、ドクロマークのようないかついモチーフが入ったリストバンドのことである。
そういった黒やいかついものは、本当に似合う人でないと少年心を感じてしまう傾向にある。
 
思春期に入り、おしゃれをしたいと思うが、金属のアクセサリー類よりは入門しやすいつけやすさがある。包帯やファンタジー世界の黒いあれなどを彷彿とさせる見た目、黒くてかっこいい模様が入っている、などある程度中二心を惹きつける要素が揃っている。本来はスポーツの際に汗を止める、とっさの汗拭き、手首の保護などに使われるものだが、だいたいが本来の用途に使われていない。
 
 

元ネタ

スポーツにおけるリストバンドは、テニスプレイヤーが、試合中にに流れ、手がすべることを防ぐために作られたものである。また、とっさにの汗を拭う際にも使われることが多い。そのため、スポーツ用のリストバンドは、普通は綿製である。また、野球ではテニスほどリストバンドが必要とされることはないが、選手の自己アピールとして、様々なのリストバンドを装着している(日本プロ野球では、掛布雅之が初めて着けたとされる)。

なお、トレーニング用にウエイトを装着できるようにしたリストバンドもあり、リストウエイトと呼ばれる。

リストバンド - Wikipedia

タオル地のもの以外にもシリコン製、革製、布製、女性向けにレースなど

おしゃれの分野に特化したものも存在する。

 

 

関連 

リストバンドは今年の夏も流行る?流行らない? - レディース 解決済 | 教えて!goo 

レディースカテゴリーだが2001年に流行ったと読み取れる。

 

ギタリストやベーシストがリストバンドをつける意味が解かりません。 ... - Yahoo!知恵袋

汗止め、手首の保護、固定などスポーツ以外でも活用できるリストバンド