やわらか中二病辞典

厨二病にまつわるゆるいイラストと、ゆるい説明を載せていくやわらかブログ

†【だがー】

†【だがー】

短剣符・剣印・剣標・オベリスクダガー

名詞

f:id:chu2byou:20160718152640p:plain

意味

インターネットに関連する場面でよく見られるお手軽中二病記号である。

変換するにはダガーと打つ。何人ものネットに触れた少年少女が「十字架 変換」と検索を行っているであろう単語。ネットゲームやSNS、チャットなどでハンドルネームの頭とおしりにつけるのが一般的。
現在は絵文字や複雑な記号も表示されるようになったが、パソコンで表示される記号がそこまで多くなかった時代には貴重なカッコいいマークの一つだった。
現在では†をつけたハンドルネームはネタにされ、†自体が”痛いやつ”の代名詞のようになってしまった。
ゴシック、ゆめかわいいジャンルの発生によりそちらの界隈でもマークとして使われることがある。

 

元ネタ

元々はローマ・カトリックの聖歌の小休止表記として使われていたもの。
現代では、引用先の脚注の存在を表したり、キリスト教の墓に見立てて死亡を表す記号、生物学では名前の後ろにつけてグループで絶滅したという意味も持つ。

 

関連

アニヲタWiki(仮) - †/‡ 使用例などが書かれているwiki

最悪!ネトゲのこんな名前の奴は地雷だランキングTOP5 : ゲーハー黙示録